『明日から来ないで』店長から“窃盗犯扱い”されてクビ!?理不尽な店長に【猛反撃】した結果⇒周囲の言動に困惑したら?
知らず知らずのうちに、周りの人を困惑させる行動をとっている可能性があります。今回は、困惑する言動に悩まされているときの対応策を見ていきましょう。よりよい関係への道相手との間にある信頼を守りつつ、よりよい関係を築くのは一筋縄ではいきません。ですが、積極的なコミュニケーションを心がけることで、お互いの理解と尊重の基盤を強くすることができるでしょう。言動に対する正直なフィードバック不快な思いをしたときは、その事実を相手に優しく伝えることが大切です。誤解や無意識の行動が、トラブルの元となることもあるため、正面からの対話を意識しましょう。
理不尽な話には反撃を
「職場で窃盗犯扱いされたとき「明日から来なくていいよ」と店長からLINEが…。あまりに理不尽な話でしたが、何度否定しても店長の態度は変わらず。“警察を呼びます”と言った途端『まって、撤回する』と、店長の様子が一変。やはり“誰かの罪”を擦りつけたかったのだと確信しました」(20歳/男性)この場合、明確な境界線を設けることで、両者のストレスを減らし、健全な関係を築く手助けとなるでしょう。(Grapps編集部)