夫の療養中に“押しかけてきた”義母が豹変!?嫁の手料理を【酷評】するも…夫は⇒絶対NG!頭を悩ませる女性の言動
自分の行動が他人、特に家族にどのように影響を及ぼすかを理解することは、難しいものでしょう。特に義理の家族との関係性においては、より一層の注意が求められるかもしれません。今回は、義母から学べる、思いやりの重要性について考えてみます。思いやりのある行動を自分中心の行動は相手を困惑させる原因となります。相手の状況を無視した行動は、信用を損ねる原因となりかねません。趣味の押しつけを控える自らが楽しいと感じることが、他人にとっても同様に楽しいわけではありません。趣味や興味は人それぞれで、無理矢理に共有しようとすることは、ときに反発を招くこともあります。互いの趣味を尊重し、自然に共有できる機会を待つことが望ましいでしょう。
責任転嫁はしない
「夫の療養中に押しかけてきた義母。朝から夕方まで居座る様子にグッタリしていると、夕飯まで用意すると言い出して。私も手伝うことになりましたが、義母の作った煮物を食べた夫から“味が濃い”と指摘された途端、態度が豹変。私が作ったと言い酷評する義母でしたが…普段から私の料理を食べている夫は嘘に気がついていたようでした」(30代女性)自分のミスを相手のせいにするような振る舞いは、他人に迷惑をかけ、家族間の調和を損ねかねません。思いやりをもって行動することで、家族間でもより円滑な関係が築けるでしょう。(Grapps編集部)
児嶋一哉、ジャンポケおたけ&太田に愛あるエール「2人おもしろいんで、絶対に大丈夫なんで」