娘のお弁当に“冷凍食品”を使ったら…夫が叱責『可哀想だと思わないのか!?』⇒夫婦間で”避けるべき行動”とは?
夫婦であっても、ほんの些細な行動や言葉が関係に大きな影響を及ぼす可能性があります。今回は、夫婦の間で避けるべき行動について見ていきましょう。自己否定の余波「ときどき、妻が『自分は役に立たない』と自己嫌悪に陥ることがあります。こうした自己否定の言葉は、聞く側にもストレスを感じさせます」(26歳/男性)自分を低くみる言動は、本人だけではなく周りにも悪影響を与えがちです。ストレスを感じる会話は早めに終了させ、心の安定を保ちましょう。半ば自動の返答「夫は私の話を聞きながらうなずいているものの『うん、了解』と言って、その後の会話をこちらの話題に入れすぎずに終わらせます。理解を得られていないと感じ、疎外感に襲われます」(32歳/女性)このような会話の回避行動は、大きな問題が発生したときに対話を困難にすることがあります。話を聞くことができないときは、相手にその旨を伝えて時間をもらう方法も検討しましょう。
不満の伝え方について
「娘のお弁当に冷凍食品を使っていたのですが、それを見た夫から『可哀想だと思わないのか!?』と言われてしまいました。私は作ることに意義が思っていたので…。夫からの一言がショックで泣いて、その日は寝込んでしまいました。」