結婚式用の“ドレス”が届いた直後、嫁に試着を【催促】する義母!?しかし…「あれ?」⇒周囲が困惑する女性の言動
義母とのやりとりに頭を悩ませている女性は少なくないでしょう。そんなあなたに、うまく関係を築いていくためのアドバイスを紹介します。口に出すべきでない発言一言が相手の気持ちを左右するため、発言には細心の注意を払うべきでしょう。良好な関係を望むなら、どんなシチュエーションでも慎重に言葉を選ぶことが重要です。異なる見解を尊重する相手の意見が自分と異なるときでも、その意見を一方的に否定するのは避けましょう。異なる見解を認め、柔軟な考え方で「そうかもしれない」と思えることが重要です。
解決が難しいときは
「義母の知り合いに依頼した結婚式用のドレスが届いた直後、義母から“義実家で試着してみないか?”と言われました。式用の補正インナーもまだ準備できていなかったので、突然の誘いに困惑しつつ、ドレスを着てみましたが…「あれ?全然チャック閉まらない」「あなた太ったのよ!」とデリカシー皆無な発言が飛び出しました…。」(29歳/女性)必ずしも話し合いで理解し合えるわけではありません。難しいと感じたら、無理に距離を縮めず、上手に距離感を保つことを心がけてください。(Grapps編集部)
「白いドレスも素敵だったなぁ」有名タレントの地元・横浜で感動のクリスマスツリー点灯式