離婚協議中…「孫は私のもの!」義母が親権を主張!?しかし数年後、成長した娘が…⇒義母との関係を良好に保つポイント
義母との良好な関係を保つことは、家庭の平和を守るうえで欠かせません。しかし、無自覚な行動が原因で家族間にストレスをもたらすことも少なくないようです。今回は、そんな義母の立場から、心がけておきたいポイントを考えてみましょう。場面をわきまえた装いと行動を公共の場所で目にする場違いな格好や振る舞いは、見ている人を不快にさせることがあります。とくに、相応しくないカジュアルな服装は、家族や周囲の人々に恥ずかしい想いをさせがちです。そのため、場の状況に応じた服装や振る舞いを選ぶことが重要です。周りへの配慮を忘れずに静かな環境や電車の中などでの大声や雑談は避けるべきですね。とくに家族と共にいる際には、他人に迷惑をかけるような振る舞いは慎みたいものです。
配慮を欠く行為は、家族全員のイメージを損ねかねません。公共の場ではマナーを守って公共の場での食事のマナーやゴミ捨てなどの行動は、他人に対する配慮がないとみなされがちです。そのようなマナー違反は、他者からの信頼を損ねることに繋がります。夫婦間への口出しはほどほどに
「離婚会議中、我が物顔で娘の親権を奪おうとする義母。結局娘の親権は元夫に渡ってしまいましたが…。