【苦しい…呼吸が…できない…】食事中の妻を襲った“過呼吸”。夫に「SOS」を求めた結果⇒夫婦間で注意したい振る舞い
夫婦間のコミュニケーションは、ときに互いの期待と行動のギャップに直面することがあります。今回は、注意すべき振る舞いについて紹介します。イライラするポイント相手の小さな欠点を見つけては非難する「減点法」と違い、相手のよい面を探し出し評価する「加点法」を取り入れましょう。夫婦関係にプラスの効果をもたらすことができます。互いにポジティブな視点を持つことが、信頼構築の近道となります。異なる愛情表現への配慮愛情表現の方法は人それぞれです。しかし、お互いに異なる愛情表現を理解し、受け入れる姿勢が大切です。
経済観念の相違支出や貯蓄に関する考え方の違いは、夫婦間の争いを生む原因となります。金銭に関する価値観を理解するためには、思いやりを持った対話が求められます。心の距離が生じた時
「食事中、突然呼吸ができなくなりました。『苦しい…呼吸が…できない…』そう感じるも、声が出せず…夫に助けを求めましたが、テレビの音量が大きくて、夫は気がついてくれませんでした。私はそのまま意識を失ってしまったようです」(30代/女性)夫婦間の隔たりを感じた際には、直接、対話を行うことが重要です。お互いの本心を伝え合うことで、理解を深め合い、関係修復の道を見つけることができるでしょう。(Grapps編集部)
紗綾、2歳の長女らに見守られ厳島神社で挙式報告「憧れだった白無垢 綿帽子」