「そんなに少ないの?」お年玉の金額に文句を言う義母!?しかし、義母の言葉を聞いた夫が…⇒優しい義母の問題点
結婚という新たな一歩を踏み出すとき、夫婦間だけでなく家族との関係もいっそう重要となります。とくに義母との関係は、思わぬ誤解やトラブルを引き起こす可能性があります。ここでは、義母の行動が引き起こす可能性のある問題点を紹介します。お世話焼きがすぎる場面「義母は常に私たちのことを考えてくれてるみたいです。でも、外出先での食事代をいつも払ってしまうんです。感謝していましたが、段々と自分たちで支払いたいと思うようになりました」(31歳/女性)いくらよかれと思ってのことでも、相手のプライバシーや自立心を尊重しない行為は、ときに相手を不快にさせることもあるでしょう。好みを考えない世話焼き「夕飯で義母が『これを食べて』と、私が苦手なものを勧めてくるんです。苦手なものを食べさせられることにストレスを感じています」人の好みは千差万別です。
食事においても、無理強いは相手を尊重していない行為となります。無理なお金の要求
「お正月に義実家へ帰省した際、義姉夫婦の子どもにお年玉を”3千円”渡したのですが…。義母から『なんでそんなに少ないの?”1万円ずつ”あげられない?』と言われてしまいました。さらにその言葉を聞いた夫は、私から2万円を奪い『叔父さんからのお年玉だよ』と言って、姪っ子たちに渡してしまいました。」