『”身の丈に合った”家にしたら?』同じ”タワマン住民”に見下された!?しかし予想外の”事実”に…「え?」⇒相手を傷つけないコミュニケーションの秘訣
女性同士の関係はときにデリケートです。些細な行動や言動が原因で、知らぬ間に友達を傷つけてしまったり、逆に傷つけられたりすることがあるかもしれません。ここでは、一緒にいて心地よい友達関係を築くために避けたい行動を考えてみましょう。友達のプライベートに踏み込みすぎない親しき仲にも礼儀ありという言葉がありますが、友達の私生活について、好奇心から過度に質問するのは控えましょう。相手を不快にさせる原因となることがあります。相手のペースを尊重する友達と連絡を取り合うことは楽しいものですが、頻繁すぎるメッセージや連絡は逆にストレスになることも。相手の忙しさや気分を考慮しながら、適度な距離感を保ちましょう。
相手を尊重する態度を忘れずに
「私は夫と娘の3人でマンションに住んでいて、同じマンションに住むママ友は共働きの私を馬鹿にしてきます。ですが、私の妹の結婚式に偶然ママ友が参加しており、私が大企業の部長であることを知って顔が真っ青になっていました。」(20代/女性)相手を小ばかにするような言動は避け、誠実な態度で接することが大切です。人を尊重することで、よりいい関係を築くことができるでしょう。(Grapps編集部)
日比谷野音ライブまであと数週間――。結成35周年を迎えるガールズパンクバンド・ロリータ18号の35年の変遷を辿る