妊娠中の嫁に“刺身”を用意した義母「一口も食べないなんて姑イビリね」絶体絶命な嫁だったが…⇒周囲と良好な関係を気づく心得
義母との関係は、家庭内の平和を保つ上で重要な要素の一つです。ときにはその関係が女性の心身の平穏に影響を与えることもあります。そこで、微妙なバランスを保ちながら、義母と良好な関係を築くための心得を紹介します。違いを受け入れ、理解を深める同じ屋根の下で生活すると、小さな習慣の違いがストレスとなることがあります。たとえば、食卓のマナーや家の清掃スタンダードなど、細かな違いが目につくかもしれません。このようなときは、互いの異なる習慣や価値観を知り、理解し合うことから始めてみてください。お互いにとって快適な関係を築くには、積極的なコミュニケーションが鍵となります。ストレスを抱え込まない義母からの過大な期待や配慮のない言葉が、予想以上にストレスの原因となることがあります。
このような状況では、自分の心の健康を第一に考え、必要であれば適度な距離を置くこともひとつの解決策となるでしょう。周囲の協力を得る
「妊娠中の私にあえて刺身を用意した義母。断る私に「一口も食べないなんて姑イビリね」そう言われて絶体絶命でしたが…おなかの子どもを守るため、義母に何を言われても口にはしませんでした」(28歳/女性)義母との関係づくりでは、周囲の理解と協力が非常に大切となります。