娘のお弁当作りに奮闘する夫。しかし、帰宅した娘は”涙”!?慌てた夫が”理由”を聞くと…⇒友人関係で気をつけるべきポイント
あなたの女友達の言動で、ときには関係がギクシャクしてしまうこと、ありませんか?望ましいのは、お互いに気持ちよく交流を続けていくこと。今回は女友達との関係で気をつけたいポイントを紹介します。押しつけがましい要求はNO女友達との付き合いでは、自分の都合ばかりを押し通すのではなく、お互いの希望を尊重する姿勢が大切です。『親しき中にも礼儀あり』を心がけて、和やかな雰囲気を保ちましょう。お互いのプライバシーを尊重友達同士でも、プライバシーを侵害するような行動は信頼関係を損ねる原因に。あなたが友達の範囲を守ることで、彼女もあなたのプライバシーを尊重するようになるかもしれません。関心を寄せ、共鳴を忘れずに会話の中で自分の話ばかりになりがちなとき、意識して女友達の話にも耳を傾け、共感を示しましょう。
そうすることで、互いに理解が深まり尊重されていると感じるはずです。ときには不快なシーンも
「妻が2人目を出産するために入院していたとき、私が娘のお弁当を作っていました。ある日、帰宅した娘が泣いていて…事情を聞くと『お弁当、お友達のママに笑われた』と。酷いなと思い、事実をママ友に確認しました。」(20代/女性)