無断で“二世帯住宅”を建てた義両親!同居開始後『うわーん』娘を号泣させた義母の【最低な行為】に…⇒良好な関係を築く方法
義母と上手に距離をとりながら良好な関係を築きたい女性へ。今回は、多くの女性が悩む義母との関係において気をつけたいポイントと、心の負担を軽減する対処法について紹介します。絶え間ない自慢に疲れる義母による自己成果の連続的な自慢は聞いているうちに果てしない疎外感を感じさせることもあるでしょう。ここで大切なのは、過去の栄光よりも今とこれからの関係性をどう築いていくかに焦点を合わせることです。押しつけがましい期待値「嫁はこうあるべき」という一方的な期待に満ちた発言は、相手に不必要なストレスを与えてしまいます。相互の個性を認め合い、リスペクトする姿勢が、双方にとって満足のいく関係を築く鍵だといえるでしょう。高価なプレゼントへの期待義母から高額な贈り物をほのめかされたとき、その圧迫感に心が重くなることもあります。しかし、大事なのは物の値段ではなく、贈る側の気持ちです。
心からの思いやりを忘れずに、負担に感じることなく選んでみましょう。誤解を解消する努力
「無断で二世帯住宅を建てた義両親と同居することになりました。私たち夫婦は共働きで、仕事を終えた私が帰宅すると『うわーん』と号泣する娘の声が聞こえて。慌てて駆けつけると…娘の大事なハンカチを、強引に取り上げる義母の行為に絶句しました」