深夜に突然「ピンポーン」鳴り響くインターホン。家の前には”顔面蒼白なママ友”がいて⇒周りに不快感を与える迷惑な行動と回避策
身近な関係で起こりがちな、迷惑と感じられる行動に頭を悩ませたことはありませんか?ここでは、そんな行動を改善し、人間関係をスムーズにするためのヒントを紹介します。話題は自分だけにしない自らの体験や興味があることだけを話し続けてしまうと、周りは自分が無視されていると感じることも。相手の話に耳を傾け、反応を示すことで、会話が双方向のものになり、コミュニケーションもより豊かになります。肯定的に会話をスタートとりあえず否定から入る癖があると、共にいる時間が苦痛なものに感じられるかもしれません。肯定的な見方を取り入れ、話の展開に幅を持たせましょう。場に合った行動を心掛ける状況にそぐわない格好や荒っぽい言葉遣いは、周りからの評価を下げることに。公共の場では、周囲への敬意を示すためにも、適切な服装と言葉遣いを心がけてください。
思いやりを忘れずに
「唯一仲の良かったママ友が、深夜に顔を真っ青にして我が家を訪問してきました。すると突然、ママ友の夫から『妻があなたの時計を盗んでいました!』と謝罪されました。」(20代/女性)人間関係はデリケートなもの。些細な配慮や工夫で、互いの関係はよりいいものへと変わるはずです。(Grapps編集部)
【11/23(土)】あなたの運勢は?今日の星座ランキング1~6位!