食事会で“嫁の皿だけ”用意しない義母。さらに『あ!そうだ!』義母の【最低な提案】を聞いた嫁は…⇒食事の場で注意すべき振る舞い
義母との関係は、しばしば家庭内の雰囲気を左右します。とくに、共に食卓を囲むときの些細な行動や言葉が、思いがけず関係に亀裂を生じさせることがあります。この記事では、そんな食事の場で気をつけたい振る舞いについて考察します。非難の言葉は避けて食事の席では、リラックスしていることからつい不満が口に出てしまいがちですが、批判的な発言は避けた方が無難でしょう。とくに不快感を与えるような言葉を慎むことが重要です。場の雰囲気に注意楽しい会話が交わされる席での不適切な行動は、避けたいものです。他の家族がいる場では、1人だけ浮いた行動はせず、場の雰囲気に合わせるよう心掛けましょう。
思いやりのある行動を
「食事会で私の皿だけ用意しない義母。自分で皿を取りに行こうとすると…『あ!そうだ!』『あなたは外で食べておいで』と、義母から提案されて絶句。さらに、義母の悪意ある“本音”も知ることになるのでした」(30代女性)家庭内であっても、食卓マナーを守り、心地よい時間を共有しましょう。義母との関係をよりいいものにするためにも、思いやりのある行動を心がけていきましょう。(Grapps編集部)