突然使用できくなったスマホ!?慌ててお店に駆け込んだ結果…店員「ご存じじゃないんですか?」⇒困惑するトラブルの対処法
時には無自覚のうちに他人の心に傷を与えていることがあります。この記事では、そのようにしてしまう行動や発言について、そしてそれにどのように対処するかについて探っていきます。頻繁すぎるメッセージ交換度がすぎた連絡は、受け手にストレスを与える場合があります。もしも連絡の量が多いと感じたなら、その頻度を見直してみるべきです。肯定的ではない発言「うまくいかないね」「その方法では駄目でしょう」といったネガティブな発言は、相手の心を沈ませてしまいがちです。これに対して、もっと建設的かつ肯定的なコミュニケーションを心がけると、人間関係も良好になりえます。ぼんやりとした不満不満に対して、それを明確に伝えずに周りに不機嫌な態度を示すことは、相手に混乱を招きます。自身の感情を正直に、そして明確に伝える勇気を持ちましょう。
相手の心を思いやる
「外出先で突然スマホが使えなくなって、慌ててお店に駆け込みましたが…店員さんはやる気がないのか不愛想な態度で。しかし、直後「数ヶ月間料金が支払われていないですね」「督促状ご存じじゃないんですか?」と予想外の事実を告げられて、青ざめました」(40代女性)自分勝手な行動は、時として大事な人間関係を悪化させる原因となります。