「臭いわね!」妊娠中の嫁の”洗濯洗剤”にケチをつける義母。さらに、義母は【手料理】を用意するが…⇒義母とのコミュニケーション法
結婚生活において、義母とのコミュニケーションはしばしば悩みの種となります。突然の訪問や、細かい干渉がストレスに感じている方も少なくないでしょう。ここではそんな状況を改善するためのアドバイスを紹介します。冷静に自分の思いを伝えよう義母の予期せぬ行動に頭を悩ませているなら、まずは静かに話し合いを持つのがおすすめです。相手を攻めたりせず、心配や不快感を落ち着いて共有することがポイントです。パートナーの協力を得る義母との間に問題が生じた際は、パートナーの支援を積極的に求めましょう。1人で悩まずに、事情を共有し、2人で対応策を考えていくことが大切です。
個人空間の保護義母と良好な距離感を築くためには、プライバシーを守ることも重要です。個人的な領域を侵害されないように、明確な境界を設定し、適切な方法で伝達しましょう。まずは対話から
「私が妊娠中、義母が訪問してきて家事を手伝ってくれたのですが…『臭いわね!』など洗濯洗剤にまでケチをつけ始めました。さらに、義母が手料理を用意してくれたのですが…机の上には”刺身”が置いてあり、困惑しました。」(30歳/女性)適切なコミュニケーションと個人の境界線の確立を心がけ、ときには専門家の意見を参考にすることで、ストレスなく過ごせる関係を築くことができるでしょう。(Grapps編集部)
三島ゆかり、第2子妊娠を発表 過去に流産も明かす「身体的にも精神的にもしんどかった」