【自宅で倒れた”ワンオペ”妻】「ヤバイ…気持ち悪い…」夫が発見するも…『マジ最悪』⇒夫婦間のコミュニケーションのコツ
夫婦関係ではときに、小さな誤解が積もり、大きな溝を作ってしまうことがあります。とくに、夫の行動や言動に戸惑いや不安を感じているとき、どのようにしたら心を開いてもらえるのか、悩むことも多いかもしれません。そんなときに役立つコミュニケーションのコツをお教えします。心情を丁寧に伝えること相手に不安や疑問を直接ぶつける前に「今日はどうだった?」などと気遣いを示す質問から始めることが、相手を理解する第一歩になります。優しい質問は、日常の中での小さなつながりを感じさせ、相手に心を開かせるきっかけを与えてくれるはずです。絵文字で気持ちを共有する直接の言葉では表現しづらい微妙な感情も、絵文字やスタンプを使って伝えると、相手にもあなたの気持ちが伝わりやすくなるでしょう。これは、親密な関係を築くための簡単で効果的な手段の一つです。
価値観の食い違いを解消する
「夫と子どもの関係に悩み、久しぶりにお酒を飲んだのですが…倒れてしまいました。子どもたちが発見してくれ、夫に助けを求めてくれたのですが『マジ最悪。ほっとけよ』と言われたそうです。」(20代女性)もし、お互いの意見が一致しないときは、早めに話し合いをすることが大切です。