正月の義実家帰省で【嫁と孫だけ】別席に案内した義母。しかし“食事”を見た嫁が硬直したワケに…⇒周囲と良好な関係を保つポイント
家庭内の人間関係、とくに義母との間の微妙なバランスに悩む方は少なくありません。あなた自身も幸せでいられるよう、義母との良好な関係を保つためのポイントを、いくつかお伝えしましょう。相互のプライバシーを重んじるそれぞれの個人時間は尊いものです。もし義母から度々コンタクトがある場合は、夫婦水入らずの時間も大切にしたいという旨を柔らかく伝えることがポイントです。お断りするときは慎重に義母から過剰な要望があった際には、断る勇気も必要です。ひどく執拗な場合は夫と共に対処法を模索することで、よりスムーズに解決へと導けるかもしれません。自己の幸せを大切にする義母との関係改善を願うあまり、自らの幸せやプライベートを犠牲にしてしまうことは避けましょう。
自分自身の価値観を尊重しつつ、バランスよく接することが重要です。冷静な感情管理を
「正月の義実家帰省で、すき焼きを準備してくれた義母。しかし、私と娘だけ別席に案内されて…娘の食事を終えてから私が食卓に戻ると“残飯”のような鍋を見て、思わず硬直。しかし、そんな私を見て義母はニヤッと笑うのでした」(30代女性)義母との交流でイライラすることがあっても、まずは感情を抑えることから始めましょう。