結婚式直前、突如“青ざめる”新郎。しかし、驚くべき【理由】を聞いた新婦は即座に…⇒ドン引き行動への対処法
日常では、時折、他人の行動に首を傾げる瞬間があります。とくに親しい間柄では、そうした行動が原因で関係に亀裂が入ることも。今回は、身近に潜む、周囲を幻滅させがちな行動と、そのスマートな対処法を紹介します。余計な手出しは反感を買うことも誰かが困っているときに手を差し伸べることは本来、称賛されるべき振る舞いです。しかし、状況に応じては、その熱意が逆にプレッシャーとなり、相手をさらに追い込んでしまうこともあるようです。相手が求めている支援かどうか、見極める心遣いが必要だと言えます。プライバシー侵害は信頼を損ねる個々人の境界を尊重することは、すべての人間関係において基本といえます。
他人のプライベートに過剰に踏み込む行為は、かえってその関係を壊してしまう要因になりかねないでしょう。強引な主張は距離を生む親密さが増すほど、お互いの考えを尊重し合うことがさらに重要となります。自分の見解を無理やり押しつける行為は、相手に不快感を与え、絆を弱める原因にもなりえるでしょう。自己反省を怠らないで
「結婚式の直前で「どうしよう…」と青ざめる新郎。なんと、持ち込み予定のワイシャツを確認不足で忘れたと告げられて。無責任な理由に呆れましたが、一刻も早くワイシャツを準備するため、私たちは大急ぎで紳士服店に駆け込みました」