【10万円分の支払い】を押しつけ逃げたママ友。しかし、悪びれず“特大の煽り”をかました直後「…へ?」⇒周囲と良好な関係を保つ方法
周囲の行動によっては困惑してしまうこともある今日この頃。生活していく中では、互いの顔を合わせないわけにはいきません。そこで、周りとの良好な関係を保つためのポイントを紹介します。感情の起伏をなだめる工夫自分や周囲の安心感を醸し出すためには、感情の平穏が不可欠かもしれません。一息つく時間を作り、心を落ち着けることで、状況を客観的に見ることが可能になるそうです。異なる価値観を受け入れる価値観は十人十色ですが、その相違をきちんと認めることが重要となります。お互いの誤解を少なくでき、心地いい関係を築けるかもしれません。
個人の空間に気配りをたとえ親しい間柄であっても、相手のプライベートスペースへの無断侵入は抵抗を感じられることがあるようです。限界を見極め、相手を尊重することが大切なのでしょう。理解しがたい要求に…
「ママ友から誘われた大人数のランチ会で、支払いを私に押しつけ逃げたママ友。翌日、ママ友を問い詰めるも悪びれずに大爆笑していて…しかし、そんなママ友の元に“私の夫”が現れた途端「…へ?」と、一瞬で青ざめたのです」(女性)このような状況に至ったときは、自分の気持ちをしっかりと伝え、相手に理解を求めることも大切です。