義実家の食事会で…嫁の料理”だけ”用意されず!?しかし直後、嫁がとった“勇敢な”行動に⇒義母と良好な関係を築くためには
義母との関係構築には、家族との食事会がもたらすポジティブな影響を避けては通れません。しかし、意識しておかなければ、楽しいはずの時間がストレスの種に変わることも。そこでこの記事では、義母とのコミュニケーションで気をつけるべきポイントを紹介します。会話は双方向で心地よく食卓を囲んだおしゃべりは、その日のハイライトの一つです。けれども、義母が会話を支配することで、場が固まってしまうことも。お互いに共感しやすいテーマを選び、誰もが参加しやすい雰囲気を作り出しましょう。皆の好みを尊重して注文皆でお料理を分け合う場では、1人ひとりの嗜好にかたよりすぎず、とくに義母の好みも考慮に入れた選択が重要です。そうすることで、食べる楽しみが全員に共有されるのです。
誰もが笑えるユーモアを明るい雰囲気作りには欠かせないユーモアも、受け手を選びます。義母を含む全員が心から笑えるジョークを心がけることで、食事の場がより温かなものになります。マナーは思いやりの表れ「仕事の都合で行けなかった義実家の食事会に久しぶりに顔を出しました。しかし義母は私の分を用意してくれず…。働いて家事もすべてして参加できるときに顔出すことに文句はあるのかと言い返しました。」(女性)食事会は、義母との関係を深める絶好のチャンスです。紹介したポイントを参考に、心地よい時間を共有してみてください。(Grapps編集部)