「おっせーな」ファミレスで客に“舌打ち”をする店員。しかし直後、店員が“逆上”した甥の【辛辣な一言】とは⇒周囲とのトラブル解決法
普段の買い物が思わぬトラブルに発展することがあります。とくに、他人とのやりとりにおいては、些細な誤解が大きな困惑を生むことがあります。今回紹介するのは、レジでの一コマから見える意外な客の行動とその背後にある教訓についてです。【適切なお断りが必要】他人とのやり取りにおいて、自分のできる範囲と限界をちゃんと伝えることは大事です。ときには、相手の不当な要求に対して「ここまでです」とハッキリと線引きをすることにより、自身の立場を守ります。【心の配慮と話し合い】トラブルが起こった際には、相手の立場や感情を尊重することが重要です。お互いの心を開くことで、予想外の解決策が見つかる場合も多いものです。【双方の価値観を尊重する】ほとんどのトラブルには、双方の価値観の違いが関係しています。
相違を認め、許容する姿勢を持つことが、いい関係づくりには欠かせません。【ときには予想外のトラブルも】