夜泣き対応で眠れぬ妻に“逆ギレ”する夫。しかし翌日『完璧な寝不足解消法』 をドヤ顔で語る夫に、雷が落ちる!?⇒【夫婦円満の心得とは?】

夫婦関係の中で、ときに夫の思わぬ行動が心配事の原因になることがあります。そんなとき、夫の行動から何を読み取るべきなのでしょう。今回は夫婦円満の心得についてお伝えします。【常に自分本位の会話】夫がいつも自分の話ばかりをして、あなたの話を聞かない場合、それはふたりのコミュニケーションが上手くいっていない可能性があります。夫と妻の間の会話は、平等になるように意識しましょう。【自己中心的な行動は控える】夫が個人の欲望だけを追求し、家族の希望や感情を無視した行動をするときは、家庭内の結束にひびが入るかもしれません。このように自己中心的な行動は、将来的に問題を引き起こす元になります。
【誠意をもった対話】夫が自らのミスを認めないでいるとき、また、反省の意を見せないときは、夫婦間の信頼関係が損なわれる可能性があります。誠意をもった対話が難しい関係は、維持が難しいものです。【問題を共に解決する】

「娘の夜泣き対応で、睡眠時間がほぼ取れない私に対して『俺を起こすな!』と逆ギレする夫。しかし翌日『娘をどこかに預けて2人で暮らそう』と、ドヤ顔で提案した夫にドン引き。即座に激怒した私を見て、反省した様子でした。」