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『イエベでしょ?似合わない(笑)』客を一刀両断する店員だが「あなた…」救世主の“痛快なひと言”で完全論破!?【不快な言動を撃退するヒント】

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『イエベでしょ?似合わない(笑)』客を一刀両断する店員だが「あなた…」救世主の“痛快なひと言”で完全論破!?【不快な言動を撃退するヒント】

互いを尊重し合うことが基本である人間関係において、相手を不快にするような行動に悩まされる場面も…。今回は、そんな不快な言動を撃退するヒントについて考えましょう。【批判的なコメントを避ける】相手の言うことに対して否定的な反応を示すことが多いと、人間関係に亀裂が生じる場合が考えられます。意見の違いは認めつつ、建設的な意見を心掛けることが望ましいでしょう。【感謝の気持ちを表現する】日々の感謝を言葉に出さないと、自分本位に見えてしまうことも。些細なことでも感謝の心を形にしてみせることで、周囲との関係がよりよくなるでしょう。【肯定的な伝え方を意識する】否定的な言葉遣いや、自分中心の会話ばかりでは、距離を置かれがちになってしまいます。相手の言葉に耳を傾け、積極的な言葉選びをすることが大切です。
【周囲の人たちとの調和を大切に】
『イエベでしょ?似合わない(笑)』客を一刀両断する店員だが「あなた…」救世主の“痛快なひと言”で完全論破!?【不快な言動を撃退するヒント】
「一目惚れしたワンピースを見ていたら、女性店員に『イエベでしょ?似合わない(笑)』とバカにされた私。落ち込む私でしたが…夫が「着たい服が一番可愛い」と笑顔でフォローしてくれました。さらに「あなた、接客態度が悪すぎますよ」とビシッと注意し、女性店員は沈黙するのでした。」(女性)相手に対する思いやりを持つことは、円滑な人間関係を保つために不可欠です。常に周囲の人たちとの調和を大切にし、自分と他人を尊重する心がけが、快適な人間関係を築く鍵となるでしょう。(Grapps編集部)

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