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男性客に小銭を投げ、睨んでくる店員。しかし数年後…店員との“意外な関係”が明らかになり「はあ!?」⇒【他人の自己中心な言動への対処】

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男性客に小銭を投げ、睨んでくる店員。しかし数年後…店員との“意外な関係”が明らかになり「はあ!?」⇒【他人の自己中心な言動への対処】

身近な人からの思いがけない振る舞いに戸惑うこと、ありますよね。とくに家族や親しい人々による、自分中心の行動にはどのように対応すべきか悩ましいものです。今回は、そんな身近な人からの自己中心的な言動に対処するためのヒントを紹介します。【相手の立場に立って考える】一方的な行動への対応として「もし自分がその立場だったら?」と考えを巡らせてみましょう。他人の気持ちを想像し、共感を示すことは互いの理解を深める第一歩となります。【明確な意思疎通を】時間にルーズな振る舞いや約束の不履行ど、他人に迷惑をかける行動には、冷静にその影響を伝える事が大切です。事実を基にした会話は、相手の自覚に繋がる可能性が高いです。【建設的な指摘を心がける】何かを批判する際は、ただ単に否定するのではなく、具体的な改善案や解決策を提示しましょう。
このアプローチにより、より建設的な対話が期待できます。【問題行動に対する適切な対処】
男性客に小銭を投げ、睨んでくる店員。しかし数年後…店員との“意外な関係”が明らかになり「はあ!?」⇒【他人の自己中心な言動への対処】
「行きつけのケーキ屋に自分1人で行ったときの話です。ケーキを頼むと妻と一緒にいるときとは変わり、小銭を投げつけて睨みつけてくる店員がいました。「どうして自分のときだけ?」と思っていると…。数年後、妻がケーキ屋の店員と浮気していたという意外な関係が明らかになり、思わず「はあ!?」と声が出てしまいました。」(男性)このようなとき、感情的にならずに冷静に対応すること、そして、相手の立場を考慮したポジティブなアプローチを心がけるべきでしょう。周りの人たちの思いがけない言動には、上記のようなアプローチで対処することが、相手との関係をよりいいものにするための鍵となります。(Grapps編集部)

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