愛あるセレクトをしたいママのみかた

居酒屋で“4千円のサービス料”請求!?「早く金払って」強気に迫る店員だが…『友人の一撃』で即フリーズ!?⇒【理不尽な要求を跳ね返すコツ】

Grapps
居酒屋で“4千円のサービス料”請求!?「早く金払って」強気に迫る店員だが…『友人の一撃』で即フリーズ!?⇒【理不尽な要求を跳ね返すコツ】

他人の振る舞いによって予想外の困惑を抱えることは、日常生活の中でときに起こります。とくに公共の場所での突然かつ不適切な要求は、周囲の人々にとって不快な体験となる可能性が高いです。今回は、理不尽な要求を跳ね返すコツを紹介したいと思います。【立場や感情を理解しようとする努】他者への配慮の欠如や、相手の提案を無条件で拒絶する様な行為は、間違いなく人間関係に悪影響を及ぼします。他人の意見に耳を傾け、それぞれの立場や感情を理解しようとする努力は、信頼を築く上で欠かせない要素かもしれません。【真実を受け入れる】人にはそれぞれ得手不得手があり、誰しもが完璧であるわけではないという真実を受け入れることは、非常に重要です。相手への非現実的な期待を持つことは、結局自分自身の不満に繋がるかもしれません。【円滑なコミュニケーション】
居酒屋で“4千円のサービス料”請求!?「早く金払って」強気に迫る店員だが…『友人の一撃』で即フリーズ!?⇒【理不尽な要求を跳ね返すコツ】
「居酒屋で友人と食事した際、サービス料として4千円請求されて絶句しました。
納得できず詰め寄るも「早く金払って」強気な態度の男性店員。しかし「弟呼ぶわ!」友人が告げスマホを取り出した途端、店員が即フリーズしたのです。」(男性)日常生活での円滑なコミュニケーションは、双方が相互の尊敬を持って接することで、よりいい関係が構築可能だと思われます。生活のあらゆる場面で、他人との共存を円滑にするためにも、今この瞬間から相手の立場に立って考え、尊敬の念を忘れずにいたいものです。(Grapps編集部)

提供:

Grapps

この記事のキーワード