新婚部下に嫉妬し…わざと『出張送り』にした女上司。しかし「ん?これって…」渡された航空券で“思わぬ事実”に気づき…【他人との良好関係の築き方】

社内で避けるべき非常識な言動とは?あたり前のことのようですが、日常生活の中で他人との関係を良好に保つことは、とても重要なことです。しかし、意外と気づかないうちに他人を不快にさせてしまう行動をとってしまうこともあります。そこで、人間関係をスムーズに保つためのポイントと、トラブルを避けるための対策について解説します。【思いやりの足りない言動】他人との会話の中で、自分の経験ばかりを前面に出したり、周りの人の感情を考慮せずに不快な話題を選んでしまったりすると、不快感を与えかねません。とくに、人によって敏感に感じる内容や話題には、注意が必要です。【他人の立場を考えない行い】自分の利益や都合だけを考え、他人の状況や感情を無視する行動は、周囲との信頼関係を危うくすることも。人間関係を豊かにするためには、相手への理解と尊重が欠かせません。
【信頼を損ねる振る舞い】

「結婚をした私を妬む上司はわざと自分の出張を押しつけてきました。しかし渡された航空券を見ると…「ん…?これって、日付違う?」というミスに気づき、上司に指摘をしたんです。」(女性)この一件は、自身の行動が周囲にどのような影響を与え、信頼をどの程度損なうかを思い知らせるものでした。