「専門卒が生意気言うな」“学歴マウント”で妻を見下し続けた夫。しかし数日後「そ、そんな…!?」妻に“近づけなくなった”夫は…【夫婦関係の危機への対処法】
結婚生活を円滑に進めるための夫婦間の協力は極めて重要であり、時折起こる予期せぬ行動や発言によって、その関係にひびが入ることも少なくありません。今回は夫婦の関係が危機に瀕したときにどのように対応すべきか、その方法について探求していきます。【相手の行動を理解し共感を示すことで関係を修復】家庭の問題を避けるかのような振る舞いを見せる夫に遭遇した場合、行動に隠された意味を察することが、解決への道を開く第一歩だといえるでしょう。このプロセスでは、夫の話に耳を傾けることと、その感情に共感を示すことが不可欠です。【率直な会話による関係の修復】夫婦の関係を回復する上で、互いの感情を素直に話し合うことが重要です。それぞれの不安や希望を明確に伝え合い、共に目指す理想の生活像について一緒に考えることが、関係の改善につながるでしょう。【共有の時間を大切に】趣味や目標など共通の関心事を持つことで、夫婦間の絆を強化することが可能です。二人で過ごす時間の楽しさを見出し、関係の修復に努めることが大切です。
【必要ならば距離を置く勇気も】
関連リンク
-
「1.5ヶ月でやれ。無理なら工夫しろ」無理難題を押し付け、部下の手柄を奪う“無能な上司”。崩壊寸前の現場で、課長が下した「ある決断」
-
娘の進路面談を平然と欠席した夫。反省ゼロだったが…数日後⇒俯く夫が家族に【助け】を求めてきて!?
-
“ゆうこす”菅本裕子、産後ダイエットで80キロ→59キロに 実践法を紹介「ほんっっっとに強いし努力家」「すごく参考になりました」
-
new
トヨタ×クリエイターの共創プロジェクト「TOYOTA DIRECTORSCUT」第4弾は「トヨタの”工場と人”」をテーマに12月22日(月)から作品募集をスタート
-
もう手柄は渡さない。IT現場の崩壊を救った、管理職による「沈黙の反撃」の全貌