レストランで…「女のくせに生意気だ!」店員に酒をかぶせる客!?だが次の瞬間⇒『ニコッ』と笑った店員が”囁いた一言”で…【職場トラブル対策】
職場での日常は、ときに同僚や上司の不適切な行動で不快になることが避けられません。とくに人間関係の悩みは、精神的なストレスとなります。今回は、そんな職場で起こり得る問題行動と、それに対する効果的な対処法を見ていきます。【冷静な対話で問題を明らかに】職場で他者の行動が問題となる場合、まずは落ち着いてその問題を指摘することが重要です。コミュニケーションを取る際は、冷静で建設的な態度を心がけ、どのようにその行動が影響を及ぼしているのかを具体的な例を挙げて説明しましょう。【共通のルール作りを提案】問題行動をしている人への直接的な指摘が難しい場合は、チーム全員で遵守すべきルールを設けることが一つの解決法となります。それによって、特定の個人を責めるのではなく、一緒によりいい職場環境を作り上げることを目指しましょう。【上司や人事部との相談を】自分1人での解決が難しく、状況が悪化するような場合には、管理職や人事部門への相談を考えましょう。
その際には、職場の雰囲気改善につながる提案をすることで、問題解決への一歩を踏み出すことができます。【信頼関係のある人への相談も大切】