愛あるセレクトをしたいママのみかた

指定席に先客…?「お前らがどっか行け」と逆上する夫婦。だが次の瞬間…「こちらですが…」仲介に入った車掌の<言葉>で…【公共の場でトラブルが起きたとき】

Grapps
指定席に先客…?「お前らがどっか行け」と逆上する夫婦。だが次の瞬間…「こちらですが…」仲介に入った車掌の<言葉>で…【公共の場でトラブルが起きたとき】

公共の場にいると、何らかの形で他人の振る舞いでのトラブルに直面する可能性があります。中には、そのような状況が周囲にも影響を及ぼすことがあり、気分を害することも少なくないでしょう。具体的な事例をもとに、効果的な対応策を考えてみます。【不快な発言にどう対応する?】自分や周りが不快に感じる行動に直面したときは、相手の立場を理解しつつ、自分の感じていることを適切に伝えることが求められます。そのバランスを取りながら対応することが、ストレスの軽減につながるのです。【金銭トラブルに巻き込まれたら】金銭関連のトラブルはとくに神経を使うものです。事前の合意やお互いの境界線の保持が重要になります。お金に関わる問題への対応には、とくに細心の注意が必要でしょう。
【周囲の協力を得る方法】
指定席に先客…?「お前らがどっか行け」と逆上する夫婦。だが次の瞬間…「こちらですが…」仲介に入った車掌の<言葉>で…【公共の場でトラブルが起きたとき】
「新幹線の指定席に行くと…先客がいました。夫婦2人に席を間違えていないか?と伝えると…『お前らがどっか行け』と暴言…。すると、車掌が『こちらのチケットは別車両ですね』と言うと…去り際に夫婦から『最初から言え』と私に向けて煽られたんです!」(女性)このようなときには、周囲の人やスタッフの協力を得ることが重要です。状況を落ち着いて説明し、周りにサポートを求めましょう。直面したトラブルに対して、ときには積極的に声を上げ、解決のための手段を探すことが大切です。状況をよく説明し、必要であれば周囲の助けを借りながら、解決に向けて一歩踏み出すことも重要かもしれません。(Grapps編集部)

提供:

Grapps

この記事のキーワード