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夫婦旅行で…新幹線の”指定席番号“が他客とダブった!?だが駅員が切符を確認すると”小細工“に気づき…「この切符は…」【外出先でのトラブル対処法】

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夫婦旅行で…新幹線の”指定席番号“が他客とダブった!?だが駅員が切符を確認すると”小細工“に気づき…「この切符は…」【外出先でのトラブル対処法】

旅行先で遭遇した予約トラブルや誤解は、誰にでも起こりうる問題です。とくに他人とのコミュニケーションが原因で非常識な振る舞いに出くわすと、不快感や緊張が生まれがちです。この記事では、そうした場面で円滑な対応を助け、誤解を招かないためのコミュニケーションスキルを紹介します。【プライバシーや秘密の尊重】個人的な情報や秘密については、相手がオープンに話し出すまで待つ、という配慮が重要です。これにより、相手との信頼関係を深め、健康的な関係を築いていくことが可能になります。【心情を開く大切さ】自身の感情や体調の変化を相手に率直に伝えることで、ストレスや不調のときにも理解を得やすくなります。これが、相手との関係強化につながります。【相手目線での配慮】対話を通じて、相手の価値観や考えを受け入れる姿勢を持つことがコミュニケーションに不可欠です。
相手の意見を尊重することで、互いに心地よい関係を築くことができるといえるでしょう。【自己本位の振る舞いの見直し】
夫婦旅行で…新幹線の”指定席番号“が他客とダブった!?だが駅員が切符を確認すると”小細工“に気づき…「この切符は…」【外出先でのトラブル対処法】
「夫婦旅行で新幹線の指定席を取ったのですが、なんと私たちの席に他のお客さんがすでに座っていたんです。切符を見ても席番号が同じ。困惑した私たちは駅員さんを呼びました。すると駅員さんは『この切符は、1本前のものですね』と、お客さんが誤魔化した小細工に気づいたんです。」(女性)旅行先でのトラブルは、誰にとっても避けたい事態です。上記で挙げたコミュニケーションのポイントは、そうした状況を乗り越え、互いに心地よい関係を維持するための助けになるはずです。(Grapps編集部)

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