夫の健康を考え毎日“ヘルシー弁当”を作る妻。しかし、顔を曇らせた夫から【診断結果】を聞いて『…えっ?』
愛情を込めて作る毎日のお弁当。その献身的な行動に感謝されるどころか、逆に心ない言葉によって否定されてしまったとしたら。今回は、夫の健康を考え手作り弁当を作り続けてきたにもかかわらず…健康診断の結果を自分のせいにされた妻の体験談を紹介します。夫婦間における建設的なコミュニケーションのあり方について探っていきましょう。夫の健康を考えた手作り弁当
「肥満体質にある」との診断が出て再検査になってしまったのです。そして、その“再検査のお知らせ”を見ながら夫が私に放ったひと言が、私の怒りを爆発させました。「ねえ、これからはもっと考えてお弁当作れない?」健康を考えて毎日すべて手作りしている私の苦労を知らない夫に、無性に腹が立ったのです。「えっ?あなたが自己管理ができてないだけじゃないの!?」と心の中で夫に問いかけた私の顔は…イラッとした感情を隠しきれていなかったと思います。私の努力をまるで見ていなかったかのような言い草。肥満体質は日々の食生活だけでなく、お菓子を食べるなど自己管理の甘さに原因があるのではないでしょうか。私に責任を押しつけてくる夫に深く傷ついたと同時に、私の苦労を知らない夫に対して強い憤りを感じた出来事でした。最後に健康診断の結果は夫のライフスタイルに起因する可能性が高いです。
建設的な対話で夫に自己管理の意識を持ってもらいましょう。「健康を考えて作っているお弁当だけじゃ足りないね」「ライフスタイルを見直す必要があるから、一緒に改善策を考えましょう」責めるのではなく共に問題解決に取り組む姿勢を示してあげてください。※Grapps編集部が独自に収集した実際の体験談をもとに記事化しています