モノを大切にする女子は素敵。正しいスニーカーのお手入れとは
正しい基本のお手入れ方法をぜひ覚えてくださいね!
■☆帰宅してからのお手入れポイント
ずっとはいていたスニーカーは、汗や皮脂が染みついて湿っているだけでなく、スニーカー内部の温度が上昇してバイキンの温床となっています。帰宅してスニーカーを脱いだら、まずは靴用ブラシで丁寧にブラッシングをしてホコリや汚れを落としましょう。
それから陰干しで湿気を取ります。その際、靴用脱臭剤を入れると早く乾きますよ!もしくは、布の袋に重曹を入れてスニーカーの中に置いておくと、乾燥するだけでなくイヤな臭いも取れるのでおすすめです。
■☆キャンパス地は手洗いOK!
はきやすく、ヘビロテしている女子も多いキャンパス地のスニーカーは、汚れが目立ってきたら丸洗いしてもOK!まず、靴ひもはあらかじめとっておいて、中性洗剤を溶かしたぬるま湯につけてもみ洗いをしておきましょう。
スニーカーはブラシで汚れをはらってから洗濯水につけこみます。
面積の大きいところは大きめのブラシで、細いすき間は歯ブラシを使ってていねいに洗いましょう。きれいになったら流水で洗剤をよく流して、陰干ししてくださいね!
■☆レザー素材はブラッシング必須!
レザー素材のスニーカーを水で洗うのはご法度です。まず、ブラシでていねいにブラッシングをしてホコリを落とします。ソールの細かいすき間にもホコリがたまっているので、見落とさないようにしましょう。
次にやわらかい布に靴用クリームを取り、丹念に磨いていきます。クリームを1度に塗っていくとムラになってしまうので、数回にわけて少しずつ塗ってくださいね。
最後に、クリームをスニーカーになじませるためにブラッシングして完了です。
■☆白いソールが汚れてしまった・・・
スニーカーのお手入れで困るのは、白いソールが黒く汚れて拭き取っても落ちない・・・という現象。
薄い汚れならクリーナーで拭くだけで落ちることもありますが、なかなか落ちない汚れも稀ではないはずです。そんな場合は、消しゴムを使いましょう。やり方は簡単で、汚れているところを消しゴムでゴシゴシやさしくこするだけです。少し黒くなってきたなと思ったら小まめにお手入れをするようにしましょう。
最近では、靴用の消しゴムが売られているので、ぜひ使ってみてくださいね!
■☆こまめなお手入が大切!
スニーカーは消耗品ですから、いつかはダメになります。でも、基本のお手入れをしっかりすれば、かなり長持ちさせられるアイテムですよ。こまめにお手入れをして、お気に入りのスニーカーを長く大事に使ってくださいね。(Blue_bird/ライター)
(ハウコレ編集部)