おしゃれ&授乳しやすさは両立できる!0・1歳ママの授乳期コーデ | HugMug
ファッションを楽しみたいお出かけdayはレイヤードしたりデザインの効いたアイテムを選んだりしたいけど、授乳期には「授乳のしやすさ」との両立がネックになりがち。おしゃれな0・1歳ママたちってどうしてるの? 授乳期の冬コーデが素敵にまとまる秘訣や機能的にも優秀なアイテムに注目。
授乳期STYLING 01
コーデ幅の広い前開きアイテムを重ねてハッピーカラーをIN♡
NAME:春海 茜さん(9歳&0歳男の子のママ)
JOB:PRディレクター
Instagram:@harumiakane
「洗える素材のボタンダウンの服か、たくしあげやすい大きめのTシャツ・スエットが基本です。黒だと汚れが気になり気分も上がらないのでハッピーな色を入れるのもマスト!」
item▼
アウター/ラベルエチュード、ブルゾン/マリリンムーン、トップス/ヤッコマリカルド、ボトムス/リブ ノブヒコ、シューズ/ヨシトデオランジェ
KEY ITEM
「前開きのシャツワンピとブルゾンは、授乳しやすさとコーディネートの幅広さを兼ね備えています。シャツはレイヤードアイテムとして活躍し、ブルゾンはダブルジップで開け方が自由自在で前後2WAYなのも嬉しい。ブルゾンの首元のリボン紐は赤ちゃんが抱っこや授乳中に握るのできっとお気に入りです!(笑)」
「ウールやファーのアウターだと赤ちゃんの肌ざわりがチクチクしないか気になるけれど、これならば引っかかりもなく安心。包み込んだときの暖かさもあり、パデットは授乳中に腕の下に入れて授乳クッション代わりにもできて◎」
授乳期をHAPPYに過ごせたアイテム♡
トップス/ヤッコマリカルド
「天然素材なので着心地がよくてケアも楽。ピンタックのデザインも単調になりやすい授乳期コーディネートを華やかにしてくれます」
トップス/左からウルー、マリリンムーン
「(左)どうしてもワンパターンになるシャツのバリエーションとしてフード付きを。
カジュアルダウンもしやすいです。(右)お家で洗えてデザインが効いているのは嬉しい! 白シャツはホームケアがしやすいと嬉しいです」
ブラ付きインナー/ユニクロ
「1人目の授乳中から愛用。柔らかくて伸びる生地なので授乳中には欠かせません」
授乳期STYLING 02
トレンドの短丈ニットならめくるのはインナーだけ
NAME:ルミさん(0歳男の子のママ)
JOB:アパレル販売員
Instagram:@ru07mi13
「こちらのニットは、重ねるインナーを変えるだけで雰囲気が変わるので、着回しを楽しみながら、授乳期のお出かけの際いちばん出番の多かったアイテムです。今回はお気に入りのロングスカートを主役に、バランスを意識してコーディネートしました。他には、前開きシャツやジャージも授乳が楽なのでよく着ます」
item▼
アウタートップス/ともにロドリリオン、インナー/ヴィンテージ、ボトムス/リビルド バイ ニードルズ、シューズ/トロエントープ
KEY ITEM
「冬場のお出かけ先の授乳は、着ているものがかさばり、厚手のニットは特にもたついてしまうので避けていますが、ロドリリオンのこちらのニットは思い切りのよい短さのニットなので、インナーをめくるだけですぐ授乳できてしまうところがいい! デザインも低身長の私にとってはスタイルアップに見せてくれるのでお気に入りです」
授乳期をHAPPYに過ごせたアイテム♡
授乳クッション/Dockatot
「赤ちゃんを乗せてもほとんど沈まない弾力感で授乳姿勢が崩れづらい。授乳期が終わってもインテリアに馴染むデザイン。おしゃれなデザインですが、洗濯できたり、持ち運びの取手が付いていたりと機能性も抜群」
授乳カバー/Copper Pearl
「ポンチョ型なので、360度カバーできる。レーヨン素材で伸縮性のある生地なので赤ちゃんがバタバタしてもめくれません!デザインが豊富で可愛くて、ベビーカーカバーやチェアカバーなど色々使えます」
授乳期STYLING 03
伸縮性のある薄手インナーが重宝!潔い深Vなら脱がなくてOK
NAME:ユカノさん(1歳女の子のママ)
JOB:アパレル
Instagram:@yukano22
「授乳期だからと言って特に服に制限をするのは嫌なので、家族でお出かけする日は好きなスタイルにすることが多いです。
この日はパンツにプリーツスカートをレイヤードし、トレンド感のあるコーディネートにしました。パリッとした素材できちんと感が出すぎないように、トップスにブルーのVネックニットを合わせて少しカジュアルダウンしました」
item▼
アウター/エムエムシックス メゾン マルジェラ、トップス/パーバーズ、インナー/リック オウエンス、スカート/テーロプラン、パンツ/アイレネ、シューズ/ナイキ
KEY ITEM
「薄手のインナーにカーディガンの組み合わせが多かったです。特にお気に入りのインナーはRick OwensのロンT、伸縮性がありパパッとめくればすぐ授乳できる。ブルーのニットも授乳しやすく、Vの切り込みが深いので脱がなくても大丈夫」
授乳期をHAPPYに過ごせたアイテム♡
インナー/くらしきぬ
「服に響かないからタイトな服のときも余裕です。薄手素材ですが、シルクがたっぷり使われているので冷えからしっかり守ってくれます。なめらかな肌触りで締め付け感がないのも好きです」
ブラ/モーハウス
「授乳期にメインで使っていました。ゴム不使用、ノンワイヤーなので着心地がとてもよい。余計なデザインがないのもよかったポイント。
サイズ展開が多いのもありがたい」
\人気コンテンツ! ファミリーSNAP はこちらから/
FAMILY SNAP