くらし情報『月亭方正 落語家転身で収入半減、妻と夫婦喧嘩1年半続いた』

2018年7月25日 11:00

月亭方正 落語家転身で収入半減、妻と夫婦喧嘩1年半続いた

月亭方正 落語家転身で収入半減、妻と夫婦喧嘩1年半続いた


08年にお笑い芸人から落語家へと転身し10年を迎えた月亭方正(50)。10周年を機に『落語は素晴らしい ~噺家10年、根多〈ネタ〉が教えてくれた人生の教え~』(ヨシモトブックス)も出版。50人集めるのがやっとだった観客も、独演会で800席を満席にするほどの人気となっている。

そんな方正を支えたのが、妻の存在だった。売れっ子芸人から落語家に転身するときも反対せず、収入が半減しても応援してくれた。しかし、そんな妻が怒りを露わにしたことがあったという。方正がこう振り返る。

「芸人時代は僕が飲む・打つ・買うの生活に溺れていても、黙っていてくれていたんです。
僕が苦しんでいると、嫁も察してくれていたみたいです。でも落語家になってから1年半は夫婦喧嘩の嵐。急に飲む・打つ・買うの生活に文句を言うようになってきて。今思うと嫁も僕のことが心配で必死だったんだと思います。本気で落語家になろうとするなら、遊ぶことなく打ち込んで欲しいと。お陰で僕も更生できましたから、本当に感謝しています」

妻の叱咤は愛情の裏返しだったのだ。実際、彼女は夫へこんなサポートをしていた。

「仲直りした後、将来の夢を語ったんです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.