くらし情報『猛暑対策に!「ひんやりシャツシャワー」には消臭効果も』

2018年7月26日 06:00

猛暑対策に!「ひんやりシャツシャワー」には消臭効果も

猛暑対策に!「ひんやりシャツシャワー」には消臭効果も


猛暑が続いているとはいえ、一日中エアコンの効いている部屋に閉じこもっていたくない。そんなときに頼りになるのが“外でも涼める”最新グッズ。そんな「熱中症対策商品」を紹介。

気象庁が全国各地に高温注意情報を発令しているさなかの7月18日、東京ビッグサイトでタイミングぴったりの見本市「第4回猛暑対策展」(主催・日本能率協会)がスタート。55社が熱中症から身を守るための最新商品を出展するとあって本誌記者も駆けつけた!

午前10時ですでに気温33度。記者はふだんより倍の水分補給をしてから会場入り。ブースの大半は土木、工事現場や警備、配送業者で働く人向けの商品が多かったが、中には日常生活ですぐにでも使いたいグッズが多々あった。

【フリーズテック冷却アームカバー】(リベルタ・4,104円)

「フリーズテック」は、ナイロン素材の裏地にキシリトールを配合した特殊なプリント繊維が施されている“魔法”の素材。水分に反応して生地の温度が4.5度も下がるという。長袖バージョンもあり、暑いときにインナーを着込むという逆転の発想だ!

「汗(水分)に反応すると冷たくなる仕組み。ちょっとした買い物や犬の散歩には、冷却アームカバーが便利です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.