くらし情報『芸能人も苦しむ「借金地獄」…専門家語る回避の心得』

2018年7月28日 16:00

芸能人も苦しむ「借金地獄」…専門家語る回避の心得

芸能人も苦しむ「借金地獄」…専門家語る回避の心得


「夫の連帯保証人として多額の借金を背負った」「共同運営した商売が失敗した」などと、借金を背負い週刊誌の誌面をにぎわせた女性芸能人がいる。ところが芸能人の場合、一般人と違って借金の額がケタ違いにもかかわらず、完済しているケースも多い。

「一獲千金を狙ってギャンブルのように投資をする男性と違って、女性は夫や父親、家族が借金を背負ってその連帯保証人になることが多いですね。再出発するのは自己破産をしたほうが楽なのですが、女性芸能人の場合はイメージがよくないのと、自己破産をしたら自分の連帯保証人が代わりに借金を背負うことになりますので、家族間のトラブルにもなりかねない。自己破産しないで支払いつづける女性芸能人が多いのは『相手に迷惑をかけたくない』と思う気持ちが働くのだと思います」

そう解説するのは、借金事情に詳しいフィナンシャルプランナーのいちのせかつみさん。芸能人の場合は、テレビ番組などのギャラが高ければ、何十年とかからないで完済することも可能という。借金の額が違うとはいえ、一般人も参考にできるポイントはいくつかあるそう。そこでいちのせさんに、女性芸能人たちから見習うべき「借金回避」のコツを教えてもらった。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.