くらし情報『人からの信頼を勝ち取る8カ条(辻仁成「ムスコ飯」エッセイ)』

2018年8月14日 17:00

人からの信頼を勝ち取る8カ条(辻仁成「ムスコ飯」エッセイ)

人からの信頼を勝ち取る8カ条(辻仁成「ムスコ飯」エッセイ)


人間って、最終的には信頼関係がものを言いますね。信頼関係をないがしろにやってきた人というのは、瞬間的に成功できたとしても、長い目で見ると上手くいきません。私はこの年齢になって、やっと人の信頼の大切さに気付かされております。信頼されている人は豊かに見えますよね。

では、どうすれば人の信頼を得られるのか考えてみましょう。まず基本は「言い訳をしない」こと。多少不利になっても、どたばたしている時に言い訳をするのは見苦しいし、かっこわるい。また、「私利私欲や損得で動かないこと」も大事です。
なんでもかんでも金勘定に走りビジネスライクな人がいますが、私はこういう人間を信頼しません。もっと言えば、「大風呂敷を広げないこと」、「決して嘘をつかないこと」、「できないくせにできると豪語しないこと」、「そこにいない人間の噂話や悪口を言わないこと」、「自分のことだけを考えて行動しないこと」、そして何よりも、「きちんと約束を守ること」でしょうか。

信頼される人というのは間違いなく誠実な人です。こういうのは日々の言動や行動や態度に出てきます。横柄な人や偉そうにする人が信頼を得られるわけがない。信頼を得られない人というのは「人を利用し、たぶらかし、自分のために人をこき使っている人」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.