くらし情報『安室奈美恵が知事選キーマン?異例追悼文が呼んだ思わぬ波紋』

2018年8月23日 16:00

安室奈美恵が知事選キーマン?異例追悼文が呼んだ思わぬ波紋

安室奈美恵が知事選キーマン?異例追悼文が呼んだ思わぬ波紋


《沖縄のことを考え、沖縄のために尽くしてこられた翁長知事のご遺志がこの先も受け継がれ、これからも多くの人に愛される沖縄であることを願っております》

自身の公式サイトでこう綴ったのは歌手・安室奈美恵(40)。8月8日にすい臓がんで急逝した沖縄県知事の翁長雄志さん(享年67)を偲んで寄せたものだ。

今年5月に知事から県民栄誉賞を授与された際、涙を見せていた安室。こうした追悼文を発表するのはきわめて異例のことだ。だが、彼女はさらなる行動に出ていた。9月16日の引退が目前に迫るなか、沖縄観光ブランド「Be. Okinawa」に無償で協力することになったという。

翁長さんの次男で那覇市議会議員を務める翁長雄治氏(31)も、安室への感謝をにじませる。

「生前、父が安室さんと交流したのは県民栄誉賞授与のときだけです。
それでも安室さんは立場的に声を大にしては言えないと思いますが、いつも沖縄のことを見ていてくれたのでしょうね……」

直接の関係がなかったにもかかわらず、追悼コメントを寄せた安室。それは翁長さんの沖縄愛に感銘を受けてのことだったのだろう。だが、そんな彼女の行動は意外な余波を生んでいた。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.