くらし情報『確定拠出年金「iDeCo」年齢、職業で考える加入すべき人の特徴』

2018年9月5日 11:00

確定拠出年金「iDeCo」年齢、職業で考える加入すべき人の特徴

確定拠出年金「iDeCo」年齢、職業で考える加入すべき人の特徴


「iDeCoは、もともと’01年にスタートした制度ですが、’17年1月から公務員や専業主婦まで加入対象者が広がり、誰でも入れる個人年金に。加入者は毎月、コンスタントに約3万人ずつ増え、’18年6月時点では94万人ですので、現在では100万人を突破しているでしょう」

そう語るのは、確定拠出年金アナリストの大江加代さん。自営業ばかりでなく会社員であっても、かつてのような十分な企業年金は期待できないいま。老後資金のため、個人型確定拠出年金iDeCoを始めている人が増えてきているという。

50代にさしかかり、“年金をいまから作るなんて、無理かも”……と諦めている人も多いだろう。それでも、いまからiDeCoをはじめることにメリットはあるのだろうか。ファイナンシャルプランナーの風呂内亜矢さんに解説してもらった。

「iDeCoは、扱う金融機関が用意する投資信託などを、毎月定額で購入し、運用するかたち。
最終的に積み立てたお金を、60歳以降に年金や一時金として受け取るしくみです」(風呂内さん)

証券会社で投資信託を購入するケースとは違い、iDeCoの場合は「拠出金は全額所得控除の対象」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.