くらし情報『盗まれた『オズの魔法使』のルビーの靴、13年ぶりにFBIが発見』

2018年9月5日 15:17

盗まれた『オズの魔法使』のルビーの靴、13年ぶりにFBIが発見

取り戻されたルビーの靴。4日、ミネソタ州のFBI支局 で行われた会見で公開された。 (写真:AP/アフロ)

取り戻されたルビーの靴。4日、ミネソタ州のFBI支局 で行われた会見で公開された。 (写真:AP/アフロ)



1939年に米国公開された映画『オズの魔法使』。作中でジュディ・ガーランド演じるドロシーが履いた「ルビーの靴」が、FBIにより13年ぶりに発見されたとCBS NEWSが報じている。

赤いスパンコールでルビーの輝きを表現したこの靴は小道具として四足用意され、今回見つかったのはその内の一足。ミネソタ州グランドラピッズにあるガーランドの生家を改造したジュディ・ガーランド美術館に収蔵されていたが、2005年8月、裏口の窓を割って侵入した強盗により持ち去られてしまった。
CBS NEWSによると、警報は作動せず、指紋も残されていなかったという。

FBIは今夏、ミネアポリスで行われたある潜入捜査で靴を押収。犯人の逮捕には至っていないが、複数の容疑者が上がっており、捜査は続行される。

「我々は取り戻すという最初のゴールにたどり着きました。素晴らしい日です。しかし、まだ終わっていません。こういった犯罪は、所有者だけではなく、我々全てから大切なものを奪い去ります。この靴のような文化財は、社会全体にとって重要なものだからです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.