くらし情報『旦那の「ぬれ落ち葉」化を阻止せよ!2030年代を生き抜く術』

2018年9月9日 16:00

旦那の「ぬれ落ち葉」化を阻止せよ!2030年代を生き抜く術

旦那の「ぬれ落ち葉」化を阻止せよ!2030年代を生き抜く術


いま50代後半に差し掛かった人は、自身も高齢者の仲間入りをする2030年代になると、生産年齢人口(15〜64歳)、なかでも若年世代はさらに減少していく。「厚生労働省白書」(2015年)では、2035年には男性の3人に1人、女性の5人に1人が生涯結婚しないと推測されており、その改善はますます難しいものに。

そんな人口減少による社会構造の変化が、これまでの私たちの生活のあり方に大きな影響を与えてくる2030年代。これから私たちが迎える不安だらけの未来をどう乗り切ればいいのか。そこで、とし生活設計の取締役で、1級ファイナンシャル・プランニング技能士の大野高志さんと、キャリアカウンセラーの小島貴子さんに、いまの50代が2030年代を乗り切るための方法を教えてもらった。

■心を鬼にして旦那の「ぬれ落ち葉」化を防止せよ

「衣食住はもちろん、会社以外の人間関係など、生活の自立ができない夫の世話を焼き続けるのは、妻の老後にとって負担でしかありません。『やっぱり私がやらないと』という忖度は撤廃し、お互いに自立した生活スタイルを構築することが重要です。結果的には、それがお互い心身ともに健康で、長生きすることにつながりますから」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.