くらし情報『佐々木蔵之介が挑戦する「今度の役は愛すべき“ねずみ男”」』

2018年9月10日 06:00

佐々木蔵之介が挑戦する「今度の役は愛すべき“ねずみ男”」

佐々木蔵之介が挑戦する「今度の役は愛すべき“ねずみ男”」


「’15年の心理劇『マクベス』では、精神科病院に入院している患者を通して1人で20の役を演じきりました。一昨年の『BENT』はドイツの収容所の物語、そして去年の舞台『リチャード三世』は血みどろな話。どんだけ自分を攻めてんねん!?(笑)やっと今回は楽しげやな、と。妖怪役はやったことないもんなぁ」

こう語るのは、50歳になった今年もドラマに映画にと多忙を極める佐々木蔵之介。近年は、年に1本ペースで舞台に出演しているが、今年臨むのは『ゲゲゲの先生へ』(10月8〜21日・東京芸術劇場プレイハウスにて。以降、11月末まで松本、大阪、豊橋、宮崎、北九州、新潟でも公演)だ。

「子どものころ、アニメの『ゲゲゲの鬼太郎』はもちろん見ていました。なんといっても、“お化けには学校も試験もない”というフレーズが魅力的で(笑)」(佐々木・以下同)

水木しげるの「世界観」や膨大な作品群を原作として、新たな物語を描く本作。
佐々木の役は「ねずみ男」をベースにした、半分人間、半分妖怪の根津という男だ。

「鬼太郎はどんどんカッコいいヒーローになってくるけど、ねずみ男はずっとカネに執着してて人間臭い。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.