くらし情報『お金持ちになるためには「光熱費」を削ろうと努力するな!』

2018年10月9日 16:00

お金持ちになるためには「光熱費」を削ろうと努力するな!

お金持ちになるためには「光熱費」を削ろうと努力するな!


「政府も含めて、さまざまな業界が新たな取り組みをはじめることによって、消費者も懐ろ事情に影響を受けます。いまの景気状況を踏まえて、『いかに賢く消費できるか』が、あなたの家計を決めるといっても過言ではありません」

そう語るのは経済評論家の加谷珪一さん。加谷さんはこれまで数千人の消費行動をサンプリングし、お金持ちがじっさいに行っている生活習慣を研究してきた。毎日の生活習慣によって、お金が貯まるか貯まらないかが決まるといっても過言ではない。お金持ちの人は、意識的に自分の習慣を見直しているという。そこで加谷さんから「住宅」「節約」をテーマに、なかなか実行に移している人が少ない意外な「貯まる習慣」を教えてもらった。

【住宅編】

■いまから家を買うなら固定金利

「安倍首相が金融政策によって、日銀が量的緩和政策を取りやめた場合、金利が上昇する可能性があります。そうなると、たとえば変動金利で月々15万円返済している場合は、返済額が16万円に上がるということも十分ありえます。新しく住宅を購入しようとする人に対して、ほとんどの銀行はいま、変動金利を勧めてくると思いますが、これからの経済世相を考えるとそれは危険。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.