くらし情報『新田恵利語る介護のコツ きょうだいの役割には口出ししない!』

2018年10月27日 16:00

新田恵利語る介護のコツ きょうだいの役割には口出ししない!

新田恵利語る介護のコツ きょうだいの役割には口出ししない!


神奈川県内の2世帯住宅で母(89)と3歳上の兄と暮らす新田恵利さん(50)。1階は母と兄の居室、2・3階は新田さん夫婦のスペース。もともとは母と夫婦の3人で暮らしていたところ、’14年9月、骨粗しょう症だった母が背骨を圧迫骨折したことがきっかけで介護が始まった。

「入院して10日ぐらい過ぎてから、幻覚や錯覚を見る『せん妄』の症状が出たので、このまま病院に寝かせたままではいけないと退院。すぐに、役所の福祉課を訪問すると、地域包括支援センターに相談するように指示されました。30分後にはスタッフが来て、介護用のベッドなどの手配をしてくれました」(新田さん・以下同)

母は要介護4。すぐに受け入れてくれるデイサービスはなく、訪問リハビリなどのプランを立ててもらったが、1人では限界がある。そこで、当時離れて暮らす兄に相談すると、同居を受け入れてくれたという。


「働いていた飲食店をやめて私の家の近くで仕事をみつけて、一緒に母の面倒をみてもらっています。母の体調もよくなり要介護3まで改善し、車いすなら1人でトイレに行けるようになりました」

きょうだいで話し合うとき、ある程度、役割を分担したほうがうまくいくと語る。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.