くらし情報『フリーアナ・岩佐まり シングル介護と仕事の両立に大事なこと』

2018年10月28日 06:00

フリーアナ・岩佐まり シングル介護と仕事の両立に大事なこと

フリーアナ・岩佐まり シングル介護と仕事の両立に大事なこと


「幼いころから、私のことをまりちゃん、と呼び優しかった母。まりちゃんがまっちゃんに変わり、まぁになり、いまは私の名前を呼びたくても、言葉を発することができなくなってしまいました」

こう話すのは、若年性アルツハイマーの母・桂子さん(70)を、自宅で介護しているフリーアナウンサー・岩佐まりさん(35)。

「自宅介護を始める5年前、ケアマネジャーさんに相談すると、『あなたは結婚・出産は諦めるの?お金はどうするの?』と反対されました。けれど、私の決意を話すと、『手伝いましょう』と力になってくださいました」(まりさん・以下同)

まりさんの介護はとにかく明るい。この秋も桂子さんの車いすを押し、飛行機で韓国旅行へ。

「私にとっては仕事や結婚、子育てと並んで、人生のなかでやりたいことが『介護』なのです」

桂子さんの病気の兆候は、’03年、まりさんの成人式の少し前から。

「まだ母は55歳でした。頻繁に頭痛やめまいの症状に襲われ、物忘れがひどく、パート先でも『大丈夫?』と気遣われるようになり、不安だったと思います」

まりさんは高校卒業後、舞台女優を目指し、大阪から上京。
大手芸能事務所に所属する傍ら、アルバイトも掛け持ちし、多忙な日々を送っていた。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.