くらし情報『その話に興味がないってバレています!会話中のNG仕草とは』

2018年10月31日 16:00

その話に興味がないってバレています!会話中のNG仕草とは

物をいじる仕草は『今の状況にストレスを感じていて早く終わらせたい』『つまらない』と相手に受け取られる行為なのでNG。また、テーブルをトントンたたくのは、相手の意見を拒否するサイン。無用に相手を怒らせてしまいがちです」

■体を斜めにして話を聞く

「人は、自分が興味のあることには正面を向いて話を聞く習性があります。つまり、体を斜めにしているということは『相手の話にそれほど興味がない』『嫌っている』というサインと取られてしまっても仕方ありません。微妙に斜めになっているだけで相手は敏感に感じ取るので、要注意」

■視線をさっとそらす

「よく『目は口ほどにモノを言う』と言いますが、人はアイコンタクトで相手の感情を読み取るのです。ふいに視線を左右にそらすことは『相手に関心がない』『相手のことを嫌い』と思わせる仕草。その方向を見たいときは、視線だけでなく顔全体を左右に振って見るのが無難です」

■あいさつするとき、何度もおじぎする
「何度も頭を下げるのは、一見、低姿勢に思えます。ただ、あまり心のこもっていないおじぎをくり返すと、ちょっといんぎん無礼な感じや、『早くことを終わらせたい』『頭だけ下げておけばいいや』という考えだと思われがち。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.