くらし情報『脳科学専門家が太鼓判!「ほめ写」で家族関係が劇的改善』

2018年11月7日 16:00

脳科学専門家が太鼓判!「ほめ写」で家族関係が劇的改善

「これは自分の写真を見ると脳が快になっている証し。つまり自己肯定感が非常に強くなっていることの裏付けでした」(篠原先生)

なぜほめ写にこれほどの力があるのか?

「なにかいいことがあっても脳はすぐに忘れてしまいます。しかし毎日、自分や家族のプラスイメージの写真を目からインプットすることで、そのつど脳にそれが上書きされ、強化される。それが自己肯定感を高めるんです」(篠原先生)

篠原先生はこの効果はじつは大人も同じだという。

「脳の仕組みは子どもも大人も同じ。家族に子どもがいる、いないに関わりなく、ほめ写を家じゅうに貼っている家庭は家族全員の脳にいい影響がでるはずです」(篠原先生)

これを受けて親野先生は次のように語る。

「私はこれまで講演などでずっとほめ写を勧めてきました。実際に実践したお母さんからは『家族全員の会話が増えた』『家で怒る回数が激減した』などの声が届いています。
みなさんでほめ合うことで家庭は自然に明るくなる。当然、それはお父さんやお母さんにとっても自分の夢をかなえる大きなエネルギーになりますよ」

「“ほめ写”で夢の実現」のプロセスはこうだ。

【1】家族の“ほめ写”を家じゅうに貼る
【2】毎日“ほめ写”を目にし、それについて家族みんなで語り合い、ほめ合う
【3】家族全員が前向きになり、自然と家事や勉強などをやるようになる
【4】あなたや夫が怒る回数が減り、イライラやストレスが激減
【5】叱ったり、叱られることが少なくなることで、家族みんなの自己肯定感が増す
【6】自分に自信が持てるようになり、夢をかなえるエネルギーが生まれる
【7】家族みんなの夢がかなう

「最初は他人の目が気になるかもしれませんが、恥ずかしがらずにとにかくいっぱい貼ることです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.