くらし情報『絢子さんに続く?承子さまが年内ご婚約発表と宮内庁関係者』

2018年11月7日 11:00

絢子さんに続く?承子さまが年内ご婚約発表と宮内庁関係者

絢子さんに続く?承子さまが年内ご婚約発表と宮内庁関係者


「それではお二方の今後のお幸せを祈って、皆様とともに杯を挙げたく存じます。おめでとうございます」

皇太子さまがあいさつを終えられると、70人の賓客がにこやかに杯を掲げる。はにかむ新郎新婦に祝福の拍手を送る人々の中には、秋篠宮家の長女・眞子さまのお姿も――。

高円宮家の三女・絢子さんと守谷慧さんの結婚披露晩餐会が10月30日の夕方、東京都千代田区のホテルニューオータニで開かれた。

高円宮妃久子さまが、絢子さんに守谷慧さんを紹介したのは昨年12月のこと。出会いから10カ月あまりの“スピード婚”となった。高円宮家では、’14年に出雲大社の権宮司・千家国麿さんと結婚した次女・典子さんに続く慶事。さらに宮内庁関係者は顔をほころばせ、こんな情報を口にする。

「実は年内にも、長女の承子さまのご婚約も発表されそうだと伺っています。来年の天皇陛下のご退位までに結婚を、と久子さまは急いでいらっしゃるそうです。もし結婚式がお代替わり後となれば、新天皇皇后となる皇太子ご夫妻は慣例として出席されません。承子さまの結婚式には、懇意にされている皇太子ご夫妻を披露宴の主賓としてお招きしたいとのご希望があるのでしょう」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.