くらし情報『絢子さんに続く?承子さまが年内ご婚約発表と宮内庁関係者』

2018年11月7日 11:00

絢子さんに続く?承子さまが年内ご婚約発表と宮内庁関係者

久子さまは、絢子さんの結婚を祝う知人男性からのメールに「One more to go(もう一人いますよ)」と返信されたという。

「16年前、若くして高円宮憲仁親王に先立たれた久子さまは、高円宮家の3姉妹をきちんと送り出さなければいけないと、常に思われてきたのです」(皇室担当記者)

高円宮家に近い関係者も、こう語る。

「承子さまのお相手は、かねてから交際されていたメガバンク系シンクタンク勤務の男性と聞いています。お二人のデート姿は週刊誌で何度か報道されていますが、順調に仲を深められているそうです」

絢子さんの場合、婚約の発表から結婚式まで約4カ月。承子さまのご婚約を12月に発表すれば、来年の3月か4月には式を挙げられることになる。そうなれば平成の最後を飾る慶事となるが、前出の宮内庁関係者は苦渋を表情見せた。

「お代替わりを機に、天皇皇后両陛下が公務から身を引かれます。すでに皇室を離れた絢子さんに続いて承子さまも結婚されれば、ご公務の担い手がごく短期間に4人も減少することになります。
残された皇族方にとっては、ご公務の負担が非常に大きくなってしまうでしょう」

とりわけ秋篠宮家は、現在でも多忙を極める秋篠宮ご一家のご公務だが、眞子さまの役割はさらに重要になるという。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.