NG掃除法が病気を招く!?リビングの窓は閉めて掃除しよう
NG掃除法はこれらの菌による健康被害のリスクを高めてしまうというのだ。
「近年のマンションや戸建て住宅は、気密性がひと昔前に比べ格段によくなりました。また、掃除で使う道具なども、昔はなかったものが登場しています。こうした環境の変化も、多くの人たちがよしとしている掃除法が通用しなくなっている理由です」
松本さんが指摘する代表的なリビングでの「NG掃除法」は次の4項目。
【1】掃除中は窓を開ける
窓を開けて掃除をすると外の土壌菌などを家に招き入れてしまう。
「学校でも『掃除のときは窓を開けましょう』と習いますが、これはいけません。じつは、外気は土壌菌やホコリを多く含み、室内の空気より汚いことが多いのです。掃除中に窓を開けるのは、病原体をわざわざ家に呼び寄せているようなもの」
【2】じゅうたんは力をこめて掃除機をかける
じゅうたんに掃除機をかけるときは、ダニ・ホコリを残さないようにと吸い込み口を力強く押し付けている人も多いだろう。
掃除機をじゅうたんに押し付けると毛が寝てしまい、奥に潜むダニなどを吸い込めない。「じゅうたんの奥のほうに潜むダニを残さないためには、軽くかけるのがコツです」